トリリンガル人材を採用してBooking.comでの評価が8.5→8.7に上昇!

株式会社リゾートライフ様は西日本でリゾートヴィラとシティホテルを展開しています。リゾート部門では宮古島の海を満喫できるリゾートヴィラを、アーバン部門では都会でのリゾートライフをご提供するホテル事業を中心に事業を展開されている企業様です。また積極的に 韓国, スペイン, カナダ, ベトナム, インド, ネパール 等の海外出身のグローバル人材を活用されている、そんな絶好調の株式会社リゾートライフ、シニアマネージャーの藤田様に海外出身の人材の採用から活用についてお伺いしました。(聞き手:株式会社クロボ 代表取締役社長CEO 北氏)

英語, フランス語 を話せる人材が不足

心斎橋クリスタルホテル様では、運営上どのような課題があったのでしょうか?

心斎橋クリスタルホテルは、欧米圏のお客様が多く、英語圏やフランス語圏のお客様の対応が課題となっており、応えたくても応えることができないお客様の要望に対して、どうすれば解決できるかということを模索していました。

また業界的にどの企業様も抱える悩みかと思いますが夜勤をしてくださるスタッフが不足していたことも課題の一つでした。

訪日外国人が多いホテル様では多言語を話すことができる海外出身の人材は不可欠ですよね。

人材会社にお願いして海外出身の人材を獲得したこともあるのですが、紹介した後のフォローアップがなく、
日本で初めて働く海外出身のスタッフのマネジメントに関しても課題を持っていました。

初めて日本で働く海外出身の方に対して、今までの人材会社はフォローアップがなかったんですね。

クロボのスピーディーな対応とフォローアップ

その課題解決としてクロボの人材紹介サービスをご利用いただいたのはどういった点からでしょうか?

圧倒的なスピーディーな対応とフォローアップですね。クロボさんが紹介してくださったカナダのモントリオール出身の男性(Dさん)は、日本で初めて正社員として働く会社が弊社でした。

Dさんが入社直後は、仕事やスタッフとのコミュニケーションがうまくいっていなかった時期があり、それをクロボさんはすぐに察知してくださり、すぐに課題解決に動いてくださいました。クロボには海外出身のメンバーがいらっしゃり、その方が実体験を元にDさんに対して日本の商習慣や文化、現在発生している課題に対しての解決策を提示してくださったのはとても大きかったです。

北氏さんもすぐに私のところに来てくださり、発生している課題に対してアクションしてくださったことも、とても感謝しています。

トリリンガル人材を採用してBooking.comで8.7の評価を獲得!

発生している課題に対して弊社がアクションしてからどのような変化があったのでしょうか?

そこから状況は大きく変化しました。Dさんはすぐに社内に溶け込むことができ、仕事のパフォーマンスも向上しました。Dさんは日本語はもちろんのこと、英語とフランス語をネイティブで話すことができるトリリンガル人材です。

Dさんを採用してから 英語圏, フランス語圏 のお客様満足度が上昇し、Booking.comの評価が8.5→8.7に上昇いたしました。

人材を採用してBooking.comの評価が上昇したことはとても興味深い。人材大事ですね。

弊社もクロボさんも双方で協力して課題解決に動いたことが採用が成功した要因ですよね。

おっしゃるとおりです!人材会社のフォローアップと採用した企業様のご協力が海外出身の人材の採用成功に重要なポイントとなります。今回は藤田さんが積極的に課題解決に動いてくださったからの結果だと思います。

現在、Dさんはどのような活躍をされていますか?

頼もしいですよ。課題であった夜勤に関しても率先して引き受けてくださっています。日本語力もどんどん成長していますし、この前は少しお酒を飲みすぎたお客様も率先して介抱してくださって、とても信頼しています。他のホテルにも応援に行ってくださったり、今後の活躍に期待しています。

Dさんが御社で活躍してくださっていて、本当に良かったです!

今後の事業展開

リゾートライフ様の今後の事業展開について教えていただけますか?

日本全体として訪日観光産業は引き続き、盛り上がると弊社は予測しています。ただ弊社としてはホテルの数を増加させることを、今後の方針の中心に置くのではなく、「ホテル一部屋毎の質と価値をあげていく」こと、弊社のターゲットであるお客様に対して「最高の時間と空間を提供できるホテルになる」ということを目指しています。例えば韓国のお客様に対しては韓国のスタッフを充実させて、もっとお客様のご要望を把握してサービスに活かすといった感じです。そういう意味で海外出身の人材を充実することは重要かと思っています。

もう1点は、ホテルの運営を任される会社にするという方針です。運営が難しくなったホテル様の運営を弊社に委託いただき、そのホテルを安定稼働させて、弊社のホテル事業を成長させていくことです。

今後の事業展開も是非、楽しみにしていてくださいね。

リゾートライフ様と藤田さんのご活躍を引き続き、応援しています!本日は有難うございました!

         

グローバル人材紹介
インバウンドマーケティングコンサル

お問い合わせ